サマヨール入り受けループ

受けループでローブシンが辛い、でもクレセは使いたくないということでサマヨールに目を付けました。

BDの水準が高く格闘タイプ以外の相手にも広く戦えます。
しかしこいつを採用することで輝石持ちのラッキーが採用できないという点があります。

サマヨールのスペックを自分の中でまだ測りきれていなく、ラッキー抜きの受けループも使用経験が少ないので、今回の更新ではPTの草案ということで晒します。

他の人にも叩き台として使ってもらって考察が進めばと思います。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 追い打ち 岩雪崩 冷凍パンチ ステルスロック 砂起こし ヨプの実
ハピナス 10万ボルト 冷凍ビーム 自己暗示 卵産み 自然回復 綺麗な抜け殻
サマヨール 地球投げ 鬼火 眠る 寝言 プレッシャー 進化の輝石
エアームド 燕返し 鈍い 吠える 羽休め 頑丈 ゴツゴツメット
ラティオス 流星群 竜の波動 トリック 寝言 浮遊 拘り眼鏡
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 地震 根性 火炎球

バンギラスハピナスサマヨールエアームドまではおそらく確定になると思います。

バンギラス

何を持ったボルトロストルネロスに対しても最低でもタイマンで勝ってもらいたいと考えたためヨプの実。
ハピナスを選出できないときにウルガモスを狩れるようにHDベース。
ステロはウルガモスパルシェン等を意識。
冷凍パンチは全体的に竜への打点が少なかったので最低でもガブの起点にならないように。
けたぐりや吠えるなども候補になると思います。


ハピナス

輝石ラッキーを採用できないので必然的にこいつが入ります。
持ち物が自由になるのとやれることが増えるのでラッキーで見れない範囲も見れたりする。
メール・抜け殻・帯から主に選択になると思います。
今回の構成では自己暗示を採用することにより蝶の舞ウルガモスをはじめスイクン等の(サイコショックのない)瞑想持ちに対して対抗できるようにした。
配分は控え目グドラの雨眼鏡ドロポン2耐えはまず確定。
耐久はラッキーより圧倒的に低いので負担のかけ過ぎに注意したい。
状態異常技も欲しいところ。


サマヨール

ローブシンヘラクロス・ビルドガッサ等を安心して受けれるポケモン
何回もサイクルを回すことを考えて痛み分け型ではなく眠る寝言型に。
ダメージソースとして安定感のある地球投げと物理相手に優位に立ちまわれるようになる鬼火。誘うバンギに鬼火が入ると美味しい。
毒毒でサマヨールを処理しようと考えてくる相手に対して眠るが刺さります。
火力のない相手にはPPゲーもしかけられる。
引っこめると眠りターンがリセットされるので回されながらちくちくダメージを入れられたりすると厳しいので使うのには少し慣れがいるかもしれない。



エアームド

おなじみのポケモン
ブシンにはサマヨが強いので砂ガブの処理やフワライド入りを考え鈍い燕返し
起点回避とバトンPT、相手の素眠りポケモンを強制的に流す吠える。
毒毒を持たせてもいいと思います。


ラティオス

相手に負担をかける決定力。
対ガッサスイクン、両刀及び挑発持ち格闘など。
相手の受けループや瞑想ショッククレセなどを考えトリック。
他の構成案としては 流星群サイコショック瞑想眠る@カゴ など。


ローブシン

ドリュウズパルシェンなどを止めるポケモン
バンギローブという組み合わせにもなります。
催眠への誤魔化しも考えて火炎球ですが他の特性・持ち物でもいいのかなと思います。根性ブシンしか使ったことないから分からない(
ステロ+根性マッパ+珠ダメと砂ダメそれぞれ2回でH252パルシェンが落ちます。
地震はバンギ+シャンデラが非常に鬱陶しかったので。裏から出てくるグロスにも通ります。



少し回した感想では、
サマヨールの鬼火がループにおいて強い
・自己暗示ハピナスウルガスイクンに対して結構いい動きをする
・ハピムドーサマヨ選出の対抗できる範囲が広い
・眠るサマヨールで積む相手が割と多い
・ラッキーと比べてハピナスの特殊耐久が低くギリギリな相手が多い
・鉢巻キノガッサつらい
・宿り木ナットだるい



正直色投げサマヨ使いたかっただけです=∀=)(ははは