バンギガブゲンガー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 悪の波動 冷凍ビーム 電磁波 ステルスロック 砂起こし シュカの実
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌 ゴツゴツメット
ゲンガー シャドーボール 気合い球 鬼火 道連れ 浮遊 気合いの襷
ルカリオ インファイト 噛み砕く 神速 身代わり 精神力 ルカリオナイト
マリルリ アクアテール アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 力持ち 拘り鉢巻
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 眠り粉 光合成 葉緑素 フシギバナイト

バンギラス
207-x-130-156-120-87
控え目 H252 C212 S44

ガブリアスになるべく隙を見せたくなかったのでシュカ冷ビ。

とりあえず初手に出しやすかった印象。
ステロでファイアローの行動回数を制限させつつ相手を削る。

冷凍ビームで無振りメガガブリアスを確定1発


ガブリアス
183-182-116-x-105-169
陽気 AS252 B4

PTに入れない理由が無いポケモン
バンギが隙を見せるガルーラに対しある程度保険になるゴツメ。

リザYに対面で勝てるポケモンが少ないのでエッジは必須。


ゲンガー
135-x-81-182-95-178
臆病 CS252 B4

格闘・地面技に繰り出せて、道連れで無理やり1・1交換を狙うこともできるゲンガー。

バンギラスの砂で襷が削れることも多かったがそれでも十分な性能だった。

一番範囲の取れそうな攻撃技2つと、物理全般に打てる鬼火。


ルカリオ
145-162-91-x-90-156
145-197-109-x-90-180(メガ進化時)
陽気 AS252 B4

ハッサムパルシェンにある程度強めであり、ステロから抜いていくポケモン

クチートでも回したが、Sの遅さが気になってこのポケモンになった。
代わりとしてメガサーナイトにやや薄くなった。

鬼火を打ってくるポケモンが不快だったので身代わり。


マリルリ
207-112-100-x-100-71
意地っ張り HA252 S4

相手のガブ+α、ファイアロー+αの並びを鉢巻の火力で無理やり崩しに行く。

バシャーモ入り相手にもストッパーとして働く。
後出しHBヤドランをじゃれつくで8割程で2発、オボンヌオーも中乱数で持っていける。

後出しする耐久はないが、瞬間火力で相手にかける圧力はなかなか魅力だった。


フシギバナ
187-x-146-120-120-103
187-x-190-142-140-103(メガ進化時)
図太い H252 B236 S20

Bに振ったバナが強いってブログアプリで見たので使ってみた。

水電気がやや一貫しているのでそこを埋める。

Bに厚くすることでギャラドス対してそこそこ安定していたのでこのPTに入れるポケモンとしては合っていた印象。

身代わりゲンガーに成す術もなく起点にされてしまうので吠えるが欲しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トゲキッスが辛く何度もぶち殺されたが、こんなんでも2100手前まで行けたのでそこまで悪くないという感じ。

ガブリアスが強すぎて自分で使わないのが馬鹿馬鹿しい。