XY受けループ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ラッキー 地球投げ 毒毒 電磁波 卵産み 自然回復 進化の輝石
グライオン 地震 炎の牙 挑発 守る ポイズンヒール 毒毒玉
エアームド 鋼の翼 のろい 撒き菱 羽休め 頑丈 ゴツゴツメット
ヤドラン サイコキネシス 冷凍ビーム 大文字 草結び 再生力 達人の帯
バンギラス ストーンエッジ 追い打ち 噛み砕く ステルスロック 砂起こし バンギラスナイト
ヌメルゴン 竜の波動 気合い球(大文字) 眠る 寝言 草食 綺麗な抜け殻

一応書いておくが、旧作からの輸送解禁以前の環境を想定しての構築。

5世代から使っており最初にPTを考えるにあたって、とっつきやすかったので受けループ。

■個別解説

ラッキー
325-x-62-x-151-77
図太い B252 D204 S52

受けループなので採用理由は特になし。
あえて言うならハピナスも候補にはなるが、どうやら今作ではメールがないとのことなので対トリックロトムに結局強くなれないため耐久で勝るラッキー。

メガ進化ポケモンをはじめとする高火力の足を奪い処理しやすくする電磁波と低速高耐久に刺す毒毒の両立。



グライオン
178-124-178-x-106-116
腕白 H220 A68 B132 D84 S4

最も意識してる相手はギルガルドメガルカリオ、それに加えてメガヘラクロス

遂行技である地震、メガヘラクロスについてはそれほど数がいないことも考え飛行技でなくハッサムナットレイにも打てる範囲意識の炎の牙。

ギルガルドをブレードフォルムで固定させる挑発守るを入れることでキングシールド+弱点保険にも対応でき、相手のラキムドーにも強くなる。

222ギルガルド剣舞ヘッド+影打ちをポイヒ1回込みで2連最高乱数以外耐え
222シャドーボールをポイヒ2回込みで2連で上2つの乱数以外耐え
地震で167-170シールドギルガルド確定2発
ブレードフォルムも勿論1発
197メガルカリオ剣舞神速+インファイトポイヒ1回込み耐え
197メガルカリオの2剣舞インファイト耐え



エアームド
172-102-210-x-90-90
腕白 H252 A12 B244

メガガルーラガブリアスメガクチートに対する駒。

鉄壁が無いので積み技はのろい。
相手のバンギラスや眠るニンフィアなどが辛いので処理しやすくなる鋼の翼。
有利不利がはっきりしているポケモンなので試行回数はそれなりにあるだろうと思い撒き菱。

他の所に振る余裕が無いのでHB。



ヤドラン
201-x-167-131-101-51
図太い H244 B172 C84 D4 S4

パルシェン・格闘・ギャラドスなど。

メガルカリオとメガギャラドスに入るダメージを意識した達人の帯持ちとそれにしたがって大文字・草結び搭載。

格闘+ロトムフシギバナの並びを削るサイコキネシスと最悪ガブカイリューの処理を任せられる冷凍ビーム。

帯草結びで191-150メガギャラドスを確定2発
帯大文字で145-90メガルカリオを確定1発


バンギラス
207-164-138-x-148-82
207-194-178-x-170-92(メガ進化時)
慎重 H252 A76 B60 D116 S4

対ゴースト・エスパー、ファイアロー入り等。

メガ進化することでアホみたいな数値になるバンギラス
対ゴーストとは銘打ってるものの、交代際に気合い球鬼火がぽんぽん飛んでくるので少し怖い。

ファイアローの行動回数を制限するステロ、浮いてる相手をしばきあげるエッジ。
状況に応じて打ち分けられる追い打ち噛み砕くだが、鉢巻でないので択が発生しやすいのが気になるところ。

このポケモンの枠は弄る余地が大いにあると思う。

配分はまだよくわかってないので他所から。



ヌメルゴン
197-x-90-169-170-109
控え目 H252 C188 D68

大量発生しているロトムフシギバナに強い枠。
したがって特性は草食。

素の特殊耐久もかなりあるので相手によってはラッキーではなくこのポケモンを選出して特殊を任せることもできる。

ヘドロ爆弾やボルトチェンジの負担で沈まないために眠る寝言を搭載した。
サンダーに毒を盛られても機能停止しない。
光合成フシギバナを許すな。

またフシギバナの取り巻きにいるバンギラスの追い打ちで簡単に処理されないように綺麗な抜け殻
ソーナンス入りにも戦いやすくなる綺麗な抜け殻。
基本的には何持たせても動ける。

バナロトムを削る竜の波動。
残りの1枠はある程度自由度は高いが鋼に通る技が安定だろうということで気合い球若しくは大文字。
裏がバンギ重いのでここでは気合い球ということにしておく。

のろい眠る型での採用も少し気になる。

竜の波動で187-140メガフシギバナを85%ほどで3発
S4振りFCロトム+2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も言うが相手のバンギラスが重たい。

ヌオー入りも考えたが対メガ進化まで考慮するとPTスペースがきつかった。

ヌメルゴンの対特殊スペックしだいではメガバンギラスの枠にメガハッサムなどを入れてもいいのではと感じた。

しかしながらスタンダードな受けループとなるとだいたいこの形になるんじゃないかなと思う。
あとはヌメルゴンの枠がフシギバナであったりという感じで。



ドット絵に慣れ過ぎたせいか、ポリゴンアイコンに違和感しか感じない。
ちっさいアイコンに変えました。


■追記

私の勘違いで、追い討ちを綺麗な抜け殻で透かすことはできないようです。
バンギラスは気合い球で殺してください。

死にたい。