マニューラトノグドラ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ニョロトノ 熱湯 アンコール 滅びの歌 守る 雨降らし 脱出ボタン
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動 すいすい 拘り眼鏡
マニューラ 冷凍パンチ けたぐり 氷の礫 猫だまし プレッシャー 氷ジュエル
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 大爆発 鉄の棘 拘り鉢巻
霊獣トルネロス 暴風 蜻蛉返り 馬鹿力 選択 再生力 命の珠
霊獣ランドロス 地震 撃ち落とす 剣の舞 身代わり 威嚇 地面ジュエル

氷ジュエルマニューラが襷ガッサや竜全般・ボルトロスに強く脱出雨と相性がいいとのことなので組んだ。

トノグドラ+α若しくはトノトルネ+α選出する場合がほとんどで天候への依存度が高め。


■個別解説
ニョロトノ

197-x-97-111-145-109

配分はあけさんブロマガから拝借。
http://ch.nicovideo.jp/Akee_eekA/blomaga/ar191880

起点回避のアンコ滅びと、トリルや追い風相手に抵抗力を上げるための守る。

受けループのヤドランが火傷するとランドロス剣舞ジュエル地震で確実に倒せるようになるので熱湯。


キングドラ

151-x-115-160-116-137

普通の眼鏡グドラ。
霊獣トルネロスと共に入るグドラは物理の方がいいみたいな話をどこかで耳にしたがマニュトノグドラ選出で物理グドラだと圧倒的にパワーダウンしてブシンやパルシェンハッサムグロスなどが辛くなるのでこのPTでは特殊グドラでいいと思う。


マニューラ

149-172-85-x-105-191

猫だまし+ジュエル礫で初手に出されやすいキノガッサボルトロスを倒すことができる。
電磁波も被弾しない。
ジュエル冷パンでカイリューマルスケは勿論貫通。

ユキノオーマンムーも猫だまし+けたぐりでほぼ倒せたりガブマンムーにステロを撒く隙を与えないなど、こちらにマンムーを採用する場合との差異はこのあたりだろうか。
あとは単純に上から殴れる対象が多いので襷が潰れても行動できるなど。

対ノオーガブが非常に楽になる。

AぶっぱS最速霊獣トルネ抜き余りH。


ナットレイ

181-160-151-x-137-22

スイクンやミラーの誤魔化しを期待し採用。
まだボルトロスに強い駒が欲しく、瞑想クレセリアの処理などもゴリ押ししてもらいたいので拘り鉢巻。

ステロ持ちオボンや、遂行速度は遅いがキノガッサハッサムとの関係を逆転できる可能性を持つ
鈍いねむカゴも試してみたくはある。


・霊獣トルネロス

155-108-100-162-110-190

蜻蛉からの脱出ギミックの相性の良さ、自身がエースになれキノガッサにも隙を見せにくい霊獣トルネロス
飛行の通りがいい相手には雨暴風をどんどん押しつけにいく。

技欄の選択のところは熱風・エアスラ・挑発・寝言・草結びなどが候補。
ナットレイを出されやすい構築だと思うので熱風で回していたが雨下では暴風とダメージに大差がなくなってしまう。


・霊獣ランドロス

165-197-110-x-100-157

受けループを崩せて且つ舞われたハッサムへの保険がもう1枚欲しかったので撃ち落とすジュエルランドロス
剣舞ジュエル地震は補正なしカイリューの竜舞ジュエル逆鱗を耐えるラインの耐久を一撃で落とすくらいの火力であり、残飯ビルドで採用するよりはこちらの方が範囲が広いと思う。

ナンスの思考停止カウンターを許さない。
選出はそんなに多くない枠。




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全体として壁PTと胞子レパルが辛い。
トルネとランドを化身ボルトとソーナンスに変えるのもいいかもしれない。