第25回シングル厨の集いオフ使用PT バンギグライ+ユクシーゴチルゼル


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 岩雪崩 けたぐり カウンター 電磁波 砂起こし 気合いの襷
グライオン 地震 翼で打つ 身代わり 守る ポイズンヒール 毒々玉
ローブシン アームハンマー ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 鉄の拳 命の珠
ユクシー 冷凍パンチ 蜻蛉返り トリック 置き土産 浮遊 拘りスカーフ
ゴチルゼル サイコショック チャージビーム 影分身 眠る 影踏み 食べ残し
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速 プレッシャー 水のジュエル

バンギグライを使いたいと思い、その2体からPTを組み始め、苦手とするパルシェンマンムーグライオンで処理しにくくなった砂掻きドリュウズへの駒としてローブシンを採用しました。
次に、グライオンの嵌めを成立させやすくし、展開系の構築に強くなるトリック持ちが欲しいと考え、またサイクル回せたら便利だよなーと考えてトリック蜻蛉を両立できるUMAに注目。
ロトムも考えましたがボルトチェンジのように無効化されない、格闘半減によりグライオンの負担を減らせるなどの利点があります。
ユクシーについて考えてる途中にふと、過去に他の人のブログで見た置き土産+ゴチルゼルの組み合わせについて思い出しました。
グライオン以外にゴチルゼルで嵌めるという勝ちパターンを取り入れるのも面白いかなと思いトリック蜻蛉置き土産ユクシーゴチルゼルを採用しました。
ウルガモスに強く、物理竜への牽制にもなり単体の性能も高いジュエルスイクンが補完で入り上の6体に。
オフで実際に使ってみるとグライオンよりゴチルゼル軸に選出や立ち回りが決まっているのが分かりました。
ネットとオフの対戦数を合わせてもまだ10数戦しかこなしていないので細かい修正点はたくさんあると思います。


■個別解説
バンギラス

207-173-130-x-147-81

技はメイン攻撃技の岩雪崩とグライオンゴチルゼルの嵌めやローブシンが動きやすくなる電磁波を確定。
ラティオスなどは最近引いてくれないことが多く、対面した時は相手が居すわった場合・引いた場合にどちらも刺さる電磁波を打つので今回追い打ちは不採用。
いつもなら起点になることを防ぐ吠えるを入れていましたが、相手のラス一ドリュウズガブリアスなどの身代わりを壊せる技はやはり欲しいと思いけたぐり。
カウンターは襷が残っていた場合に物理とのタイマンに強くなるように、甘えた蜻蛉返りを許さないなど。
防御を下降補正にして個体値を下げると霊獣ランドロスの蜻蛉からカウンターでニョロトノを落とせるようです。
ゴチルの苦手なゴーストに強い。


グライオン

179-118-146-x-96-161

コンセプトにより身代わり守るは確定、抜けるポケモンを増やすために最速。
ドラン・グロス・テラキなどに入り威力も安定してる地震
グライオンを選出してガッサに困りたくないので1発で倒せ、PP合戦に強い翼で打つ。
PT全体をみるとハッサムが非常に重くなっており、スイクンローブシンの負担が大きくなってしまっているので翼で打つの枠は炎の牙の方がいいかもしれません。


ローブシン

189-211-133-x-91-66

211珠鉄の拳マッハパンチドリュウズがちょうど1発になります。
根性より定数ダメージが少なくドレマッパでガブリアスを高確率で倒せるようになる、冷凍パンチでカイリューを倒せる確率が上がるなど。
アームハンマーは耐久に振ってない珠ハッサムなどを1発で落とせる火力で、有利対面から相手の格闘半減ポケモンにもかなりのダメージを入れることができます。
ローブシンが誘うクレセリアや、ラティオスボーマンダの眼鏡(ジュエル)流星で敢えて倒されることでゴチルゼルの起点を作ることもできます。
ユクシーゴチルで起点にしにくいバンギラスに強い。
・204カイリューの鉢巻逆鱗耐え
・187ドリュウズ剣舞地震耐え
・142スイクンのジュエルドロポン耐え
・182ラティの流星耐え


ユクシー

175-114-151-x-152-147

蜻蛉返り+トリック+置き土産を全て使えるポケモン
こいつのトリックは全く警戒されませんでしたね。
初手から相手の補助技を拘らせ、蜻蛉返りからアドを取ったりと非常に強かったです。
ゴチルゼルと選出するときはトリックと蜻蛉で相手の様子を見つつサイクルを回して起点になりそうなポケモンを狙って置き土産をして繋いでいきます。
後述のゴチルゼルは瞑想を持っておらず、積み合いに強いとは言い難いので、トリックで相手の積み技や挑発持ち等を拘らせて起点にできるポケモンの数を増やすのは重要になります。勿論相手のフルアタのポケモンは置き土産の狙い目。
PTに鋼を採用できなかったので冷凍パンチを持たせ、火力不足ですが最低限竜舞カイリューなどのケアをできるようにしています。
・182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・最速ギャラドス抜き
・D>Bにして余りA


ゴチルゼル

177-x-161-115-131-85

ユクシーの置き土産から影分身を積んで全抜きを目指します。
回復ソースの眠るも確定。
残りは自身の決定力を上げる技+メインウエポンでチャージビームとサイコショックを採用。
瞑想でなくチャージビームなのは自分がよくバンギラスを使うためか、悪タイプにも入る技が欲しかったのと、エアームドメタグロスに通ることが主な理由でしょうか。基本的にユクシーのトリックサポートと合わせて使うので相手とゴチルゼルが積み合う場面は少ないことを想定して、という点もあります。
前日の夕方に使うことを決めたので配分は練っておらずHBで使いました。
置き土産を当てることで陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を残飯込みで3耐えするほどの耐久になります。
実際に使うと相手の特殊にユクシーが置き土産から繋ぐことが多かったのでDに振る配分を考えたいと思います。
身代わりを採用していない以上事故は仕方ありませんが分身を6回積めたにもかかわらず勝てない試合が2つあったのは悔しかったです。
身代わりにスペースを1つ割くと抜き性能が落ちてしまうので難しいところです。
しかし、綺麗に嵌めて勝った試合もいくつかあってこいつの恐ろしさを使いながら体感することができました。


スイクン

207-95-148-142-135-95

こいつを選出した試合全て勝ちました。
高い数値と神速により打ち合いに強く、零度による高耐久への圧力など使っていて強さがとても分かりやすい。
カバルドンや舞ったウルガモスなどを1発で倒してもらいたい。
ユクシーの誘うポケモンに強いことが多いので蜻蛉返りから交代して後ろにガンガン負荷をかけていきたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・選出回数
バンギラス:■■■■□□□□□ 4/9
グライオン:■□□□□□□□□ 1/9
ローブシン:■■■□□□□□□ 3/9
ユクシー :■■■■■■■□□ 7/9
ゴチルゼル:■■■■■■□□□ 6/9
スイクン :■■■□□□□□□ 3/9

パターンとしては、
ユクシー+ゴチルゼル+何か
というのが多かったです。

結果として5勝4敗でクレセリアブロック3位で予選落ちでした。
どの試合も5分以上に戦えることができたので内容としては悪くなかったと思います。

使っておいてなんですがゴチルゼル増えると面倒なんでやめましょう(


スタッフの皆様、参加された方々はお疲れさまでした!