第30回あんぐらオフ使用PT バンギヌオー(2)

今年初のブログ更新になります。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回は第3回CCSで使用したPTをベースに組み直したものを使用しました。
参照 http://d.hatena.ne.jp/peyangu67/20120819/1345402217


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 追い打ち 岩雪崩 吠える ステルスロック 砂起こし ヨプの実
ヌオー 地震 冷凍パンチ 鈍い 自己再生 天然 オボンの実
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 寝言 威嚇 ドラゴンジュエル
ラッキー 地球投げ 身代わり 小さくなる 卵産み 自然回復 進化の輝石
クレセリア サイコショック 目覚めるパワー格闘 瞑想 眠る 浮遊 カゴの実
コバルオン インファイト ストーンエッジ 剣の舞 挑発 正義の心 風船

ヌオーでは再生回復の追いつきがジリ貧の珠パルシェンや珠ハッサムが増えてきており、ラティオス・化身ボルトロス以外のKP上位のポケモンを上から殴れ且つガブリアスに後出しがきくポケモンとしてコバルオンを採用しヌオーの負担を減らすとともに、ステロ撒きのバンギラスクレセリアと合わせて疑似的な積みサイクルの動きもとれるようにしました。

■個別解説
バンギラス

207-158-131-x-147-96
ステルスロックを撒きたかったので非拘りでの採用。
Sが遅い分ボルトロストルネロスの格闘技に縛られないようにするためにヨプの実を持たせた。
メインウエポンの岩雪崩とヌオーやコバルオンを動かしやすくするために追い打ち。
吠えるは、起点にされず相手を削って後続の圏内に入れやすくするため、ラッキーが突破することのできないような素眠りポケモン(スイクンクレセリア等)を強引に流し再度起きる隙を与えずに倒すために採用。
・C182ラティオスのメガネ波乗り高乱数2耐え
・4振り零度スイクン抜き
ジュエルドロポンスイクンの前で最低でも2回行動してほしかったのでSを上げましたがAに回したいのも事実です。
実際に怯みでスイクンを突破した対戦もあったのでまあいいのかな(


・ヌオー

202-105-146-x-90-55

配分・技構成ともに北大阪で使用したものと同じになります
参照 http://d.hatena.ne.jp/peyangu67/20121127/1354022519

正直もうあまり説明することがないです。
瞑想クレセリアが増えてきていますが草結びを持ってない限りはこいつで確実に止まります。
単純な物理の殴り合いだけでなくボルトメタモンや胞子レパルなどのギミック系のPTにも強いのはうれしいですね。


ボーマンダ

171-x-100-178-100-152

ガッサへの圧力。
こいつに関してももうほとんど言うことがありません。
初手でガッサがきそうな相手には積極的に初手で合わせて火力を押しつけていきたいですね。


・ラッキー

325-x-62-x-126-102

最近またマークが甘くなってきている印象の小さくなるラッキー。
PP枯らしにくる眠るスイクンは素眠りさせてバンギで吠えたりコバル投げて剣舞インファで倒しましょう。


クレセリア

207-x-140-118-150-147

受け寄りのPTは格闘にはできるだけ厚くしたい。
単体での性能も失わない瞑想型での採用。
CCSのときは耐久をあげて使っていたが積むポケモンはSをあげるにこしたことはないですね。
他のポケモンでうまくバンギを削ってから場に出したい。
・最速81族抜き
・1積みショックで155-103までのキノガッサ確定1発
・2積みショックでB4ガブリアス確定2発、B4ラティオス確定3発
・3積みショックで207-135スイクンを83.2%で2発
・1積みめざ格でH振りバンギラス確定2発
・2積みめざ格でHDバンギラスを確定2発、197-128ヒードランを98.4%で2発


コバルオン

167-142-149-x-92-176

鋼枠。
ガブリアスへの後出し性能を確保するために風船での採用。ステロを撒いておくことでドリュウズへの誤魔化しにもなる。
クレセリアボーマンダとタイプ相性補完がいいです。
パルシェンカイリューウルガガッサのような積みサイクル系のPTに強く、対面で我武者羅のないマンムーにも勝てる。
インファでBが1段階下がっても火力強化アイテムを持っていないテクニガッサのマッハパンチくらいは耐えます。
剣舞インファイトガブリアスを中乱数、ステロ込みで高乱数で落とすためにAS剣舞
挑発によりソーナンスを起点にしたりナットレイの電磁波を防ぐ。
耐性を盾に剣舞できる機会が多いので自分で思っていたよりも強いポケモンでした。
ジュエルを持つことで一気に範囲が広がるのでガブリアス耐性が他で取れている構築ではジュエルでの採用をお勧めします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このような構築を使って5勝4敗となんともまた中途半端な結果でした。
あと2試合くらいはプレイング次第で勝てそうな対戦があったので勝負強くなりたいですね。
受け思考しかできなくなると色々あれなのでこれからしばらくは別のタイプの構築を使っていこうなと思います。