第23回シングル厨の集いオフ使用PT ラキムドークレセ



グライオンを抜いた受けループに挑戦してみました


ラッキー@進化の輝石 自然回復
地球投げ カウンター ステルスロック 卵産み
325-x-62-x-157-71

エアームドゴツゴツメット 頑丈
ドリルくちばし 鉄壁 吹き飛ばし 羽休め
171-101-211-x-91-91

クレセリア@拘り眼鏡 浮遊
サイコキネシス 凍える風 目覚めるパワー炎 トリック
223-x-143-121-151-123

ドクロッグ@黒いヘドロ 乾燥肌
ドレインパンチ 毒づき ビルドアップ 寝言
177-126-113-x-85-135

ガブリアス@拘りスカーフ 鮫肌
ダブルチョップ 地震 逆鱗 寝言
185-198-124-x-106-146

スイクン@カゴの実 プレッシャー
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
207-x-151-110-135-135



簡単に個別解説
・ラッキー
技は地球投げ卵産みまで確定
ボルトロスウルガモスカイリューパルシェンなどを特に意識したステルスロック
初手ハッサムランドロス等のとんぼ返り持ちを誘うのでワンチャン後続に負担をかけられるカウンターを入れてみました
偶発対面でのピンポですが、例えば
ハッサムラッキー対面→ラッキーからエアームドに交換・ハッサム蜻蛉からFCボルトロス→悪巧み
というような崩し方を考えてるPTに対して一矢報いたかった
電磁波ラッキーの方が使い勝手は全然いいです(

エアームド
BW後期では環境的に弱い弱いといわれてきたがハッサムカイリューマンムーのKPが高いこともあり活躍できるかと思い採用
Bぶっぱ
B2段階上昇の鉄壁によりで竜舞炎のパンチカイリューや雷パンチローブシンまでもみれる
起点になるのを防ぐ吹き飛ばし

クレセリア
対格闘枠①でありトリックから味方の動きのサポートもこなす眼鏡クレセリア
相手のトリック受けにもなる
陽気テラキの剣舞珠エッジ耐え
意地っ張りカイリューの1舞珠逆鱗耐え
ラティの眼鏡竜波動2耐え
眼鏡こご風でH4振りボルトを超高乱数2発
眼鏡サイキネでH252振りスイクンを確定3発
準速70族抜き(こご風1回で最速115族抜き)
HP16n-1

ドクロッグ
対格闘枠② 一番の仮想敵はキノガッサ
BLACKさんのドクロッグを参考にしました
↓BLACKさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/BLACKym/20120702/1341233481
遂行速度を速めるために毒づきを採用
零度スイクンまでみるために身代わりが欲しいところですがスペースがありませんでした
こいつを採用する副産物として毒びしを回収できること

ガブリアス
1匹速いポケモンが欲しかったので受けループと相性のいいスカーフガブリアス
相手の襷潰しに鮫肌 催眠の誤魔化しに寝言
ハッサムの鉢巻バレット+意地っ張りカイリューのジュエル(鉢巻)神速耐え
ステロ+意地っ張りテクニガッサの剣舞珠マッパ耐え
最速80族抜き
無振りバンギラス地震で最低乱数以外1発

スイクン
対受けループ枠・きついパルシェンの誤魔化しなど
最速70族抜きの普通の瞑想スイクン
スイクンの性能を高く評価していたので割と何となく採用していたポケモンですがあまり選出する機会がなくお荷物になってしまいました
冷凍ビームの枠を身代わりに、持ち物を残飯にして相手のスイクンやユキトド等への性能を上げたほうがこのPTに合っていると思いました





こんな感じのなかなかとがった構成のポケモンを使いましたが、結果は4勝4敗で予選ブロック敗退でした
選出がまだよく分からなかったり、上手く回しきれなかった感があるので悔しいです



対戦ログは気が向いたら書きます

運営及び参加された皆様お疲れさまでした