第22回シングル厨の集いオフ対戦レポ(後半)

では予選残り3試合と決勝トナメの2試合を
7.vsゆーみん ○


相手:カイリュー ドンファン ハッサムアバゴーラ ボルトロス ウルガモス
自分:ラティオス サンダー ヌオー

くろいぬさんのPTと1体違い。相手にラティオスが居ないためこちらが初手にラティオスを投げやすい。サンダー+ヌオーでほぼ対処できるので残りはこの2体。

相手の初手はカイリュー。いきなり逆鱗は打てないと思うので流星群を選ぶと相手はジュエル神速。耐えて流星群を外す。
ここは相手神速安定の場面、珠を持っていないので神速+逆鱗を耐えるサンダーに交代。神速が飛んできて4分の1ほどのダメージ。ゴツメでマルスケを潰す。
めざ氷で落としにかかるとこちらが先制できカイリューを倒す。死に出しでドンファンがくる。
氷の礫が飛んでくるがこれも4分の1ほどのダメ。めざ氷でドンファンを7割削る。
今度は先制できめざパでドンファンを落とす。おそらく我武者羅を選択していたのだと思います。相手のラス1はハッサム
こちら放電・相手剣舞
バレットパンチを耐えてゴツメ+珠ダメが入り、放電を打ってハッサムを倒し勝ち。


8.vsどな ○


相手:カバルドン ガブリアス ナットレイエンペルト メガヤンマ マリルリ
自分:ラッキー グライオン サンダー

選出段階でめざ炎ラティオスがかなり刺さっていますが相手のガブリアスの持ち物やメガヤンマがどういう動きをしてくるのか予想できず怖かったので出せませんでした。
カバルドンに対してのグライオン、エンペヤンマに対してラッキー、ガブ・マリルリに対してのサンダー。ナットレイがかなり重くなってしましました。

初手カバがくる。とりあえず地球投げを選択するとカバの持ち物はゴツゴツメット。ステロを撒いてくる。
グライオンに交代すると吠えられてサンダーが登場。
欠伸がなさそうなのでめざ氷で突っ張ると岩雪崩が飛んでくる。少しヒヤっとしましたが4割程のダメージ。
地震が怖いが羽休めで回復すると吠えられる。グライオン登場。毒毒玉で毒状態に。
1度守るを挟み、地震を打つ。相手は吠えるでラッキー登場。
卵産みで回復するとまた吠えるでサンダー登場。
めざ氷でカバルドンを倒すと。死に出しガブリアス。サンダーは半分ほど削られた状態。
相手身代わりでこちらはめざパを当てる。残飯ではない。
再び身代わりで今度はめざパを外す。
ここで積まれると面倒でしたがダブルチョップを打ってくれる。2発耐えてゴツメダメ2回分ガブリアスに入れてガブのHP赤ゲージ。めざパは当たり、ガブの身代わりを壊す。サンダーは砂ダメで落ち、グライオン死に出し。
燕返しを打つとナットレイが出てくる。
ギロチンを打つも外れて相手タネマシンガン。鉢巻を巻いていて4割弱くらいまでグライオンが削られてまずい状況。
ラッキーがいらないのでラッキーに交代。
タネマシンガン5発でラッキーがおよそ半分強削れるくらいだったので卵産み連打で粘り、体力を整えて電磁波を入れ、そこからは卵産み連打→体力を整え地球投げ。
何とかグライオン地震圏内まで削ったところで電磁波を打ち、ラッキーをわざと落としてもらう。ラッキーでナットレイを倒してしまうとガブリアスに技を外す可能性があり積む隙が生まれてしまう可能性があるため。
死に出しグライオンからナットレイの前で守り安全に体力を回復しつつ地震ナットレイを落とす。相手ガブリアス
守らずともダブルチョップを十分に耐える体力なので燕返しを選択。相手は爪とぎで守るワンチャンにかけて積んでくるがしっかり落として勝ち。


9.vsライムギ ○


相手:バンギラス ラティオス ソーナンスランドロス ウルガモス エンペルト
自分:グライオン ラッキー ヌオー

ソーナンスが相当辛いのでグライオンで何とかギロチンを当てたい。ラティエンペを受けるラッキー、ランド・ウルガが怖いのでヌオーを選出。

初手はバンギグライの対面。仮に竜舞されても後ろにはヌオーがいるので守る。打たれた技は冷凍パンチ。スカーフか鉢巻と予想。
ヌオーに引くと読まれて相手もラティに交代してくる。
ラッキーを出すとラティは瞑想。
サイコショックを打たれるが半分入らず、電磁波。しかしラムの実で回復されてやばい。
次のショックもなんとか耐えて電磁波を入れる。
ラッキーにソーナンスが出てこないので残りは基本的な受けループに強いランドロスかなと予想し、ここは地球投げでラッキーを捨てることに。麻痺が入っているのでグライオンとヌオーの2匹がかりで処理しようという考え。ラティが痺れるが、砂ダメでラッキーが落ちる。後から考えればここは素直に卵産みで良かったです。地球投げは何のメリットもない選択でした。
グライオンを死に出し。取りあえず守り砂ダメを稼ぎ燕返し。ラティは痺れて動けず、次の燕でラティを落とす。相手死に出しバンギラス
守って冷凍パンチで固定。
ここでのヌオー交代は読まれると思い、相手がラストがヌオーに強いポケモンならここで引いてくると考えたのでグライオン燕返しで居すわることに。相手は居すわりで冷凍パンチ、耐える。
ここで一旦ヌオーに交代。冷凍パンチ。
相手のラス1を釣ってみることができれば美味しい、こなければヌオーで処理できるポケモンと考えグライオンにチェンジ。冷凍パンチで居すわられグライオン落ちる。ヌオー出し。
鈍いを選択すると相手は交代。出てきたのはソーナンス。かなりやばいw
鈍いを1回積んだ時点で確実にソーナンスよりヌオーが遅くなり先制道ずれをされる、また鈍い6積み滝登りでソーナンスを落とすことができないので対面でソーナンスに攻撃技を打ったらほぼ負け。バンギラスを倒してナンスを砂ダメで滝登り圏内まで削るしかない。

鈍い・カウンター
アンコール・鈍い
バンギ交代・鈍い
噛み砕く・鈍い アンコ解ける

しかしここで滝登りを選択してしまうプレミ。相手はソーナンスに交代。
しかしなんと急所でソーナンスを落とす!
その後のバンギラスも倒し勝ち。
相手のソーナンスが砂ダメで滝登り圏内に入るまでは殴ってはいけない試合でした。
内容としては完敗ですがこの試合で決勝トナメ進出を決める。
本当に運が良かった。


ここから決勝トナメ

1回戦vsたつ ○


相手:マンムー キュウコン メブキジカクレセリア カイリュー 水ロトム
自分:ラッキー ヌオー グライオン

キュウコンロトムに対してラッキー、マンムーカイリューの誤魔化しとしてヌオー、メブキジカがきついのでグライオン。ラッキーが毒でないのでマンムーが重い。

初手マンムー地震を2耐えするのでとりあえず地球投げ。相手は地震
ヌオーに交代すると氷柱針。
鈍いを積むとメブキジカに代えてくる。この時点でラス1はキュウコンと断定して立ち回ることに。
グライオンに引くと身代わり。燕返しで身代わりを壊すとウッドホーン
マンムーに代えてくると読みヌオーにチェンジ。相手もキュウコンにチェンジ。ここでマンムー読むならここは地震でも良かったと思った。
キュウコンの技が見えないのでラッキーに交代。大文字が飛んでくる。
催眠術を当てられラッキーが眠り、次ターン相手はマンムーに引いてくるが起きない。
ヌオーに引くと氷柱が飛んでくる。オボン発動。
メブキジカを読んでグライオンに引くも居すわられて地震
ヌオーに引いても受けれないのでラッキーを捨てることに。礫+氷柱でラッキーが倒れヌオー死に出し。
再生で何度かマンムーの技を受けながら粘るとメブキジカにチェンジ。
グライオンを受け出しするとウッドホーン
ここまででかなり不利な展開なので交代読みハサミギロチンでワンチャン掴みにいくことに。身代わりを貼られて外し最悪の展開。
守って回復しつつ捨て身も耐えて燕返しで身代わりを破壊。
ここで相手はキュウコンにチェンジ。こちらは燕返し
ここは迷った末にヌオー交代読みで催眠術が飛んでくると読み居すわって地震を選択。
大文字が飛んでくるがなんとグライオンが避けて地震キュウコンを倒す。つくづく運がいい。
ここからはグライオン・ヌオーとマンムーメブキジカのサイクル戦回復ソースがウッドホーンシカないメブキジカを先に削り燕返しで処理することができたので、その後はヌオーがマンムーの攻撃をほんの少し上回る再生で体力を整え、鈍いを積みマンムーを倒して勝ちました。急所を一回も引かない本当に偉い子。

BVを残しているのでよかったら。
BV:14-97385-98672

ラッキーが毒であればもっと楽に戦えていたと思います。
晴れパは構築する時十分に想定できていなかったのでとても戦いにくかったです。


2回戦vsレベル ×


相手:キュウコン ココドラ ドレディアクレセリア パルシェン ガブリアス
自分;ラッキー ナットレイ サンダー

またも晴れパで選出画面の段階からドレディアがどうしようもないw
ラッキー+対ココドラ・対ガブリアス・対パルシェンで選出を考えたらこのようになりました。

初手はキュウコンラッキー対面。思考停止で電磁波を打つとココドラがくる。ラス1はほぼドレディア確定。
このターンにサンダーとナットレイのどちらかを出すか非常に考えました。ドレディアの目覚めるパワーのタイプが炎かそれ以外か。相手の手持ちにはガブリアスが居たのでめざパは炎と読み、ナットレイが腐りそうなのでナットレイに交換することに。
我武者羅が飛んできてHP残り12。ゴツメでココドラの頑丈を破壊。
ジャイロボールを打つとそのままココドラが落ち、ドレディアがくる。
目覚めるパワーでナットレイを落とされる。抜群ではない。地面と予想。
ラッキーを死に出しして電磁波を撒きにいくとキュウコンがくる。
身代わりで様子見するとジュエルフレドラ。
ラッキーを削りたくないのでサンダーにチェンジ。キュウコンは痺れる。
身代わりを残したままキュウコンを突破できれば美味しいと思い身代わりを3連打するもキュウコンも3連続で動き身代わりを破壊。
4回目の身代わりを張るか迷ったが電光石火警戒で羽休め。フレドラが来てゴツメと反動でキュウコンが落ちる。ドレディアIN。
めざ氷を選択するが先制眠り粉で眠らされる。
相手は蝶の舞・サンダー眠り
ここでギガドレンを打ってくるが赤で耐える。めざパは地面で確定。サンダーは眠ったまま。
次のギガドレで落とされる。この時点で相手のギガドレのPPは残り12回。
ラッキーとドレディアの一騎打ち。
何とか電磁波を入れるが葉緑素+蝶舞でドレディアを抜けない。
眠らされつつも身代わりを貼りながら回復し応戦。ちなみに蝶舞6積みのギガドレは4割程のダメージです。
ラスト3ターン程のところでラッキーが眠りから覚めた時に身代わりではなく地球投げを選択してしまい、その後眠らされてギガドレイン急所で突破されて負け。

なかなかタイミングのいいところで痺れを引けませんでした。これもラッキーに毒が欲しくなった試合なので構築の詰めの甘さを実感しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


16人の決勝トーナメント2回戦負けのベスト8で終了。

選出回数
ラッキー :■■■■■■■□□□□ 7/11
グライオン:■■■■□□□□□□□ 4/11
サンダー :■■■■■■■■■□□ 9/11
ヌオー  :■■■■■■■□□□□ 7/11
ナットレイ:■■■■□□□□□□□ 4/11
ラティオス:■■□□□□□□□□□ 2/11

サンダーが9回選出でトップ。ブロック内・全体においてもガブリアスカイリューハッサムが多かったので活躍する機会が多かったです。それに加えバンギラスも多かったのでヌオーが7回となかなかの選出率。積みサイクルパもブロック内に2人いたので非常に刺さっていました。全体のKPの高いキノガッサですが今回は結局1度も当たりませんでした。グライオンの選出率がそんなに高くないのはそのためですかね。
適当に突っ込んだラティオスはそれ相応の選出率。全体KP1位のラティオスがこんなにも空気だったのでそれ以外のメンツの組み合わせは悪くないものだったのかなと思います。
それと雨パにも当たりませんでしたね。


前回のシングル厨では6人竦みでの予選敗退という結果だったので、今回は決勝トナメに進み悔しさを晴らすことができました。



最後に幹事のコバルトさん・ユウキさん・オリーブさん、運営お疲れ様でした。
参加者の方々もお疲れさまでした。またオフで会う機会があればよろしくお願いします。