第3回CCS使用PT バンギヌオー(1)

8月18日に行われた第3回ちびすけチャンピオンシップスに参加してきました

結果から言うと予選ブロックを7勝2敗でグループ内1位抜け
決勝トーナメント1回戦で敗れベスト16でした

使用PT

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
バンギラス 追い打ち 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 砂起こし 拘りスカーフ
ヌオー 地震 冷凍パンチ 鈍い 自己再生 天然 オボンの実
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 寝言 威嚇 ドラゴンジュエル
ナットレイ タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘 ラムの実
ラッキー 地球投げ 電磁波 癒しの鈴 卵産み 自然回復 進化の輝石
クレセリア サイコショック 目覚めるパワー格闘 瞑想 眠る 浮遊 カゴの実

構築のスタートはバンギラス+ヌオー


■個別紹介

バンギラス

175-186-131-x-120-124

ラティオスボルトロスキュウコン等の積み技持ちの特殊アタッカーを意識してスカーフ持ち
追い打ちバンギラスはヌオーやボーマンダと非常に相性がいいです
悪技が追い打ちだけだとランクルスブルンゲルが面倒なので噛み砕くを採用しました
このPTでは一般的なスカバンの耐久調整は入らないかなと思いAS


・ヌオー

202-105-137-x-98-55

配分は第22回シングル厨で使用したものと同じ
BW2の教え技によって夢特性の天然と冷凍パンチが両立可能に
物理ポケモンとの殴り合いの強さはBW2でも健在
さらに岩と電気の一貫をまとめて消せるので弱いはずがないと思います
ストーンエッジを切るデメリットは対ウルガモスくらいでしょうか


ボーマンダ

171-x-100-178-100-152

バンギとヌオーが共通して苦手なキノガッサナットレイに強いポケモン
ハッサムも考えてラティではなくマンダ
ポイズンヒールガッサに身代わりから入られると辛いのでジュエル持ちで非拘り寝言
有利対面から後ろにかける圧力は素晴らしいですね
HとBを威嚇込みで珠キノガッサのエッジ+マッパ耐えまで振ってもいいかもしれません
威嚇サポートはこちらのヌオーには効果を持たないので注意しましょう


ナットレイ

181-122-162-x-165-22

パルシェンスイクン・雨・胞子レパルダス系など
後述のクレセリアと持ち物がかぶってしまったのでラムの実
鉢巻や残飯だと熱湯の火傷が痛い
ナットレイは鈍い眠るが一番強いと思ってます


・ラッキー

325-x-62-x-151-77

汎用的な特殊受けとして採用
眠る持ちが2体いてまたヌオーが状態異常に弱いポケモンなので試験的に癒しの鈴を採用してみました
毒マグストヒードランに捕まっても心配ないですね
元々そんなに選出の多いポケモンではないですが見せ合い時の圧力は強い


クレセリア

223-x-162-118-155-105

対受けループ枠
ブシンやバシャーモの相手も
後出ししてくるウルガモスヒードラン、瞑想スイクンを許さない
めざ格があってもバンギラスは厳しいのでそのあたりは慎重に立ち回る
マンムーユキノオーナットレイヒードランドリュウズ等の鋼に一貫して通る技という認識
配分は、
補正なし珠バシャーモのA2段階上昇フレドラ耐え
補正あり珠パルシェンのA2段階上昇氷柱針耐え
補正なし珠ウルガモスのさざめきを瞑想1積み状態で109~127ダメージ
同上を瞑想2積み状態で81~96ダメージ



....................................................................

PT全体できつかったのは対ソーナンスくらいで個人的にはかなり回しやすいPTでした
とりあえず予選抜けられたので良かったです


主催運営及び参加者の方々お疲れさまでした