第22回シングル厨の集いオフ対戦レポ(前半)

対戦レポ
相手の方の敬称は略させていただきます。
予選:ラティアスブロック



1.vsくろいぬ ○


相手:ドンファン ハッサム カイリューボルトロス アバゴーラ ラティオス
自分:サンダー ナットレイ ヌオー

ラティオス以外ヌオーぶッ刺さりなのでヌオーを確定。竜の一貫をなくすためにナットレイ、ヌオーに負荷をかけ過ぎないように全体的に誤魔化しの効くサンダーを選出。

初手はステロだろうと思い、鈍いの起点にしようとナットレイに交代。種爆弾が怖いのでヌオーは出せません。
案の上ステロで、次のターンこちらが鈍いを積むと吠えてきてサンダーが登場。4分の1削れる。
ここでストーンエッジを持ってる可能性がほぼないと思いめざ氷で突っ張ると7割程のダメージ。相手はまたも吠えるでナットレイ登場。
地震や我武者羅で削られると嫌なのでサンダーにチェンジするとまたも吠えるでナットレイが出戻り。
ナットレイに対して何も有効打がないのかと思い種マシンガンでドンファンを落としにかかると先制でき、そのまま落とす。死に出しでハッサムがくる。
この時点でサンダーが削られ過ぎていて役割を持ちにくいのでサンダーを捨てに。
ステロ+虫食いで落とされ、ハッサムにはゴツメと珠ダメが入る。こちらヌオー死に出し。
虫食い6割強のダメージが入りオボンを食われて回復されるが鈍いを積み、自己再生で徐々に回復しながら珠ダメでハッサムを削り、滝登りでハッサムを落とす。相手のラス1はカイリュー
こちらの後ろにはナットレイがいるので相手は竜技を打てず、瓦割連打。多分鉢巻。
再生しつつストーンエッジと滝登りで倒して勝ち。


2.vsタラオ ○


相手:メタグロス バンギラス ブルンゲルユキノオー ガブリアス サンダー)
自分:ナットレイ ラッキー サンダー

全体的に刺さってるサンダー、相手のサンダー・ユキノオーに対してのラッキー、竜技・岩技の一貫を消すナットレイを選出。

まずグロスがきて鉢巻トリックを警戒し、ナットレイで突っ張るとアームハンマーが飛んできてHPが赤ゲージに。結果鉢巻でしたが読み負ける。ジャイロと棘で3割弱のダメージを与える。
サンダーに交代すると相手アムハン。ゴツメで削る。
相手はバンギラスに交代でこちらは身代わりを張る。
羽休めで回復するとストーンエッジが飛んでくる。その後3連続で身代わりを張ると相手もエッジ3連発でエッジのPPが切れる。
先制羽休めで飛行タイプが消えるものの馬鹿力を耐え、そのあと2ターン続けて冷凍パンチを打ってくるが羽休め連打でもりもり回復していく。勿論バンギラスはゴツメダメ蓄積。
ここで相手はブルンゲルにチェンジ。その間の羽休めでほぼサンダー全回復。
何を血迷ったが知らないがここでサンダーを引っこめラッキーに交代してしまう(。挑発が飛んでくる。
ナットレイがもういらないのでナットレイに交代。相手もグロスに交代。
アムハンでナットレイが落ちサンダー死に出し。
放電を選択するとブルンゲルが来て5割強のダメージ、呪われる。
ラッキーに交代するとブルンゲル再生。やることがないのでとりあえず電磁波打っておくと挑発ではなく熱湯が飛んできて電磁波が通っておいしい。
サンダーに交代し放電と羽休めで粘りつつバンギラスブルンゲルを倒す。
最後のメタグロスはアムハンを打ってくるが、羽休め連打からのゴツメでラッキーの地球投げ圏内まで削りながら倒されて、最後ラッキーで投げて勝ち。


3.vsなつめ ○


相手:バシャーモ バンギラス ガブリアスメタグロス ボルトロス スイクン
自分:ラティオス ヌオー (サンダー)

全員に等倍以上をとれ、初手のバシャ―モを警戒しラティオス、バンギバシャガブのストッパーになるヌオー、対スイクングロスにサンダー。

初手は理想の対面でノータイム身代わり。相手はバンギラスに交代。
草結びで半分のダメージ。ストーンエッジが飛んできて身代わり破壊。
噛み砕いてこないのを見ると追い打ちを見せたくなかったのかなと思ったが、ラティを落としてもらってもヌオーで起点にできるのでラティオスを引いてみたら追い打ちが飛んできてラティオスが倒される。ヌオー死に出し。
ここから鈍いを積みまくってバシャ・ガブ・バンギを倒し勝ち。


4.vsちきぽよお父さん ○


相手:バンギラス ボルトロス ココドラボーマンダ ハッサム ローブシン
自分:ナットレイ サンダー ラッキー

初手ココドラ警戒でナットレイ、電磁波撒きまくってもらうためにラッキー、マンダ・ハッサムに対してサンダーを選出。ローブシンはこのPTに来づらいかなと思いました。

初手バンギラスが来て引くに引けないので居すわり。相手は鉢巻馬鹿力でしたが乱数でミリ耐えしてジャイロボールで落とす。
ボルトロスが来てボルトチェンジナットレイを落としながら相手はココドラに交代。こちらはサンダーを出す。
ステロの可能性もあるので一度身代わりで様子見。相手我武者羅。
次に放電を打つと相手は頑丈・ジュースからの我武者羅。砂ダメも残りHP1で耐える。ゴツメで相手の頑丈破壊。
ここで羽休めを選択してしまうがこれはプレイミス。ココドラがゴツメで削れた分サンダーが我武者羅→砂ダメを耐えなくなるのを失念していました。守るをしてくる可能性がないわけではありませんがゴツメでこちらのサンダーの技構成も大体ばれてしまっていたと思うので。
結局我武者羅されてサンダーが落ち、ラッキー死に出し。
地球投げをすると相手ボルトに交代。
その後は
相手電磁波・こちら身代わり
相手10万身代わり割れない・こちら投げ
相手ボルチェン身代わり割れる・こちら身代わり
投げでココドラ処理
投げでボルト処理
というふうに1回も痺れずにラッキーが仕事をしてくれて勝ち。


5.vsげべぼ ×


相手:スターミー ボルトロスバンギラス ガブリアス ヒードラン ローブシン
自分:グライオン サンダー ヌオー

PT的にスターミーはこないと予想。ボルトロスをヌオーで見てドランに地震を打てるグライオン、ヌオーと加えてガブを厚く見るためにサンダー。

初手はまさかのスターミー。小さくなられてもヌオーとサンダーで誤魔化すことができるので守ると相手はトリック。スターミーのトリックを失念していました。ラッキー・ナットレイ入りに出してきたのも納得しました。
どうしようもないので突っ張って地震を選択するとボルトが来てすかされる。嫌な予感。
ヌオーに交代するとめざパ。珠ではない。
素の気合い球であれば回復がギリギリ追い付くので再生を選択。すると相手は草結び。
はい。
当然落ちてそのまま3タテされました。

ボルトロス・スターミーという強力な特殊アタッカーがいたのにもかかわらずラッキーを出さない選出は流石にミスでした。あっけなすぎて草結び打たれた時、僕は笑ってましたw


6.vsCys ×


相手:ポリゴン2 クレセリア ガブリアスハッサム カイリュー ヒードラン
自分:サンダー ラッキー ヌオー

ポリゴン2以外相手にできそうなヌオー、ポリゴン2を受けてもらうラッキー、ヌオーの負担を減らすサンダーを選出。

相手のポリゴン2のダウンロードでCが上昇。
ラッキーに交代すると冷凍ビーム急所でラッキーが凍る。
引くに引けないので居すわり。相手はクレセに交代。
何をしてくるか分からず、眼鏡トリックされた場合が最悪なのでサンダーに交代。クレセは瞑想。
瞑想ショックで毒を持ってないだろうと見てヌオーにチェンジ。ここも相手瞑想。
滝登り打つと相手はポリゴン2で受けてくる。Cアップ
こちらラッキーに交代すると冷凍ビームでまたしても凍るw
何ターンか居すわるものの溶けずに冷凍ビームとめざパ格闘で3分の1弱まで削られ(Cアップめざ格を2耐えできないので受け出し厳しい体力)、しぶしぶサンダーに交代。めざパが飛んでくる。
1回身代わりを挟んでから羽休め。相手クレセにチェンジ。
ヌオーに交代すると、読まれてポリ2を合わされる。Cアップ
サンダーにチェンジすると冷凍ビーム急所でサンダーが落ちる。急所でなくても多分落ちてたと思います。ラッキー死に出し。
相手居すわって冷凍ビームでまた凍らせにくるも凍らず、電磁波をポリ2に入れる。
卵産みの隙に相手クレセリアに交代。釣り交換でポリ2がまたくるが居すわって電磁波。
身代わりを選択するとガブリアスがくる。
剣舞してきてこちら地球投げ。残飯ガブと分からる。
ヌオーに交代するとダブチョ。自己再生をすると相手ポリ2に交代。
ここでのラッキーの交代は読まれるかなと思う居すわって滝登りを選ぶと相手も居すわりでやばい。しかしここは痺れてくれる。
その後ガブリアスポリゴン2・ラッキーとヌオーのサイクル戦が続くが最終的にヌオーがガブリアス地震を高乱数引いて倒されました。ラッキーだけではどうしようもないので降参。

序盤にラッキーが凍ったのと、削られ過ぎてサンダーを捨てなければならなくなったのが痛かったです。ラッキーに毒毒が非常に欲しくなった1試合でした。
ポリゴン2を処理し、ヌオーvsガブリアスクレセリアに持ちこみたかったです。






長いのと疲れたので残りの5試合はまた書きます