GSD使用構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
ミュウ 怒りの前歯 電磁波 ステルスロック 吠える シンクロ レッドカード
アルセウス 神速 シャドークロー 瓦割 剣の舞 マルチタイプ 命の珠
グラードン 地震 大文字 ステルスロック 吠える 日照り 地面ジュエル
パルキア 亜空切断 流星群 波動弾 プレッシャー 拘り眼鏡
ルギア 冷凍ビーム 毒毒 羽休め 吹き飛ばし マルチスケイル ゴツゴツメット
ナットレイ タネマシンガン 電磁波 身代わり 宿り木の種 鉄の棘 食べ残し


■個別解説
・ミュウ

207-x-121-x-124-162

アルセウスを主軸に置くPTでサポート要員として誰を相方にしようか考えた結果このポケモンに。
95族を抜く素早さからの電磁波やステロ、怒りの前歯による削りのサポート。

レッドカードは吠えるを使わずとも相手の裏が1体分かるアイテムであり、こちらの裏のポケモンをどう展開していくか考えるのに非常に役に立った。

挑発持ちのミュウツーボルトロスに対しても、
 挑発:怒りの前歯→殴られカード発動:怒りの前歯
のように裏を見つつ2体削ることができるなど、アルセウスの神速と非常にシナジーのある動きを見せることができた。



アルセウス

195-172-141-x-140-189

説明不要の強さ。

アルセウスミラーが多くなると予想されたので陽気最速。

身代わり持ちも考えたがこの構成がやはり使いやすかった。
壁相手意識の瓦割。



グラードン

207-193-161-108-136-111

一致202眼鏡流星耐え。
ジュエル地震+地震でB4アルセウス確定。

挑発をもらいにくいステロ撒き。
Dに振りある程度のディアルガに対面で殴り勝てるようにした。

相手の物理に対するストッパーやサポート、削りなど万能にこなしてくれた。

ほとんど地震ステロ吠えるしか撃たないので残りはヤミラミ・ムドーを焼き殺す大文字。



パルキア

165-x-121-202-140-167

ミュウで削りに行けないスカーフカイオーガが辛いので採用。

後出しした時に相手が瞑想型である場合も考慮して眼鏡で雷持ち。
しかしながら相手の眼鏡雷で麻痺→雷でそのまま落とされたりと安定感はあまりなかった。

上から縛られる相手も多いがS100の強さを感じる対戦もそれなりにあったのでまあよし。



・ルギア

213-x-151-110-174-178

お荷物その1。

とにかく選出できない。
相手の決定力の降臨を簡単に許すため、主軸が対面的な動きをするコンセプトのこのPTではとても扱いにくかった。


改善するとして、この枠には

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
デオキシスA サイコブースト 悪の波動 けたぐり 神速 プレッシャー 気合いの襷

が非常に合っていると感じた。



ナットレイ

181-114-151-x-177-48

お荷物その2。

レパルドーブルメタモンをまず意識、そのうえで水半減竜半減の耐性を期待して採用したが、やはり低火力であり腐りやすかった。

レパドーに出してこいつのせいで裏選出に負けるなど(

アイアンヘッドを入れるスペースがあればもう少し頑張れたかもしれない。

ボルトロス辺りを採用した方が無難だったか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


70戦ほどやってレート1810くらいで終了。

下2体の腐りっぷりが酷くほぼ上4体で戦ってた。

約1ヶ月ぶりのポケモン対戦でしたがそれなりに楽しめたので満足しています。

個体確保に協力してくださった方、ありがとうございました。
ミュウがとても可愛かったです。
ピンクローターにしか見えないとか言ってすいませんでした。