パルシェンヤミラミメタモン


ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
化身ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 悪戯心 電気ジュエル
メタモン 変身       変わり者 拘りスカーフ
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 殻を破る 毒菱 スキルリンク 気合いの襷
キノガッサ ローキック 気合いパンチ キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール 毒毒玉
ヤミラミ イカサマ 威張る 身代わり 守る 悪戯心 食べ残し
ヒードラン オーバーヒート 目覚めるパワー氷 ステルスロック 吠える 貰い火 風船

ヤミラミが使いたくて組んだ構築。
毒菱+悪戯心の身代わり守るのギミックを入れつつ、威張るや電磁波からのメタモン展開もできるようにした。

化身ボルトロスは身代わり守るではなくもっと単体の性能を重視し、相手の展開構築に強い型で採用したかったのと、ヤミラミのノーマル・格闘・エスパー無効の耐性に魅力を感じたのでボルトロスではなくヤミラミでみがまもを採用している。


ほとんど既存の並びにギミックを入れただけでやりたいことははっきりしていると思うので解説は簡単に。

■個別解説

ボルトロス

155-x-90-177-100-179

殴り合いつつ後ろの展開につなげる構築の要。
ミラーやスイクンハッサム等と強気に殴り合える電気ジュエル持ち。


メタモン

155-x-68-x-74-48

電磁波や威張ると絡めて相手をコピーし崩しにいく。
ラティオスバンギラスが受かりにくい構築なので様子見で初手で置くことも。
久しぶりに使ったが、他のポケモンにはない柔軟さがあってやはり面白いと思った。
目覚めるパワー岩個体。


パルシェン

125-147-200-x-65-134

主に毒菱撒きだがそこまで毒が刺さるわけではないので普通にボルトから繋いで破ることもある。
確実に1回行動できる襷。


キノガッサ

155-151-101-x-92-134

周りがバンギラスを誘っているのでそこを起点にできるキノガッサ
ハメのローキック+削り速度の速い気合いパンチ。
ステロを撒いておくことで気合いパンチでウルガモスを処理しやすい。
拘り寝言は甘え。
Aを伸ばした配分の方がいいかもしれない。


ヤミラミ

157-x-119-x-104-70

毒菱を活かす悪戯身代わり守る。
メタモンにつなげる威張ると自身も決定力を持てるタイプ一致のイカサマ。
低火力特殊もこいつで強引に突破する場面が多かった。
相手のランクルスクレセリアゴチルゼルなどにめっぽう強い。
配分はラティオスの眼鏡竜波動耐え余りB。


ヒードラン

171-x-126-182-128-135

ハッサムをはじめとする相手の鋼が重たいので採用。
ステルスロックを撒きやすいように風船。
Cに振ることでオーバーヒートで耐久に振ってないボルトロスを6割程で落とせる。
パルシェンを採用しているとはいえややガブカイリューが不安な構築なので打点を持てるめざ氷。
オバヒ後に起点にならないように吠える。
相手の控えを確認できるかどうかが割と大事なPTなのでこの吠えるは非常に便利だった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構適当に組んだつもりだったがレートで1800にいけたりと思ったより回せたがオフなどでは使う予定もないので公開。

ボルトロス以外の悪戯心持ちはまだまだ開拓の余地があり面白いと思います。