第21回シングル厨の集いオフ使用PT及びオフレポ ボルトアバゴハッサム

ワルプルギスの夜ブロックに入り、4勝3敗という成績。
ブロック内で4勝3敗が6人という完全な修羅場(

その6人の中の成績で上位2人に入れなかったため予選落ちでした。

以下使用PT



いわゆるボルトアバゴハッサムのパターン(言いたかっただけ

流行りの構築を自分なりにちょっと弄っただけです。

ラティハッサムボルトアバゴまでを確定として、残りの2枠でバンギグライナットと雨パに対して強くするためにゴウカザルカイリューを採用しました。



ラティオス@光の粘土 浮遊
175-x-113-150-130-178
竜の波動 リフレクター 光の壁 置き土産
襷ボルトのめざ氷を2回やトルネのジュエルアクロを耐える配分
ハッサムカイリューの積みサポート


ハッサム@命の珠 テクニシャン
159-200-120-x-100-104
虫食い バレットパンチ 燕返し 剣の舞
バンギローブを意識して電光石火ではなく燕返しを採用
小さくなるも許さない
安心して眼鏡ブルンを抜けるS


ボルトロス@達人の帯 悪戯心
167-x-91-153-111-179
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い球 挑発
控え目スカトノの雨ドロポン耐え
帯10万で無振りトノ確定


アバゴーラ@岩のジュエル 頑丈
149-160-153-104-76-92
アクアジェット ストーンエッジ 冷凍ビーム 殻を破る
キノガッサ意識の冷凍ビーム採用
アクアテールが欲しい場面もたくさんあります。


カイリュー@ノーマルジュエル マルチスケイル
167-204-115-x120-132
逆鱗 神速 地震 竜の舞
雨パに対する圧力
1舞ジュエル神速でバシャ1発・ステロ込みでラティオス1発
2舞ジュエルでグドラ1発
逆鱗を打つ必要性を薄くして後続の起点にされにくいようにしました。


ゴウカザル@気合いの襷 猛火
151-125-91-156-81-176
オーバーヒート インファイト 目覚めるパワー氷 ステルスロック
バンギグライナットに対して優秀な範囲
ノオー入りに対しても出していきたいポケモン
基本的には先発でステロ捲き



・対戦ログ

vsCysさん ×
ハッサム カイリュー キノガッサ ヒードラン ブルンゲル ポリゴン2
相手:カイリュー ポリゴン2 ヒードラン
自分:ゴウカザル ボルトロス アバゴーラ

竜舞が怖いので初手めざ氷を選択するとジュエル神速が飛んでくる
神速を2耐えするのでボルトに引き 相手神速
めざ氷選択するとポリゴン2で受けにくる
挑発でトリックルームを阻止し、気合い球でダメージを与え冷凍ビームでボルトロスを落とされ、ゴウカザルを死に出し

ここでアバゴーラを出さなかったのは破ってポリ2を落としても先制技でやられてしまうのと、破らずに落としてしまえばガッサがいた場合に起点にされてしまうため。

ポリ2が猛火オバヒ圏内だったのでブルンゲルを後だしされる場合も考慮してオーバーヒートを選択すると外れてしまい、10万で返り打ちに
冷静に考えてインファ打って、もしブルン交代でもそのあとにオバヒ打ってアバゴのエッジ圏内に入れる立ち回りでよかったですね。

アバゴ死に出しでジュエルエッジでポリ2を処理
カイリューが来て地震+神速を耐えて破り冷凍ビームでカイリューを処理
ラス一はヒードランでエッジを耐えられて毒を入れられて負け

サルでポリ2を処理できていれば分からない試合だったので非常に悔しかったです。


vsえぬ。さん ○
ミミロップ ジバコイル エルレイド スターミー ギャラドス シャンデラ
相手:ジバコイル エルレイド スターミー
自分:ボルトロス カイリュー (アバゴーラ

気合い球打つと壁貼ってくる
次の気合い球でジバコイルを倒し死に出しエルレイドに挑発を入れてボルトを倒してもらい、カイリューを出して竜舞からの逆鱗でそのまま2タテして勝ち

先発で何が来てもボルトロスが刺さっていたので理想的な展開ができました。


vs桂馬さん ○
ラティアス カイリュー スイクン バシャーモ ハッサム キノガッサ
相手:カイリュー ハッサム バシャーモ
自分;ボルトロス ハッサム カイリュー

めざ氷を打つと炎のパンチが飛んでくる 鉢巻ではないダメージ
再びめざ氷を打つとハッサムで受けに
挑発を打つと蜻蛉返りでカイリューに変えられ、ボルト神速圏内
ハッサムで神速を受けてバレットを選択するとバシャが来る
バシャでハッサムを落としてもらいカイリューの起点にすることに

バシャーモカイリューを死に出し、竜の舞を選択するとバシャがなぜか守ってきて竜舞1積み+マルスケを残したままバシャを突破
そのまま地震と逆鱗でハッサムカイリューを倒して勝ち


vsしみずさん ○
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スターミー ユキノオー
相手:ユキノオー カバルドン スターミー
自分:ボルトロス アバゴーラ ハッサム

10万で襷を潰しに行こうとするもスカーフ吹雪でボルトロスを落とされる
ハッサム死に出しから剣舞の起点にし、相手カバルドン交代
虫食い急所でカバルドンを1撃で突破
さらにスターミーのドロポンをかわし相手降参

結果的に勝ちましたが虫食い急所がなければ負けてた試合でした。
初手対面でボルトロスを捨ててしまったのもプレミだったかもしれません。
めざ炎が怖いところではありますがハッサムを後出しして虫食い連打が安定だったと思います。

vsごだいさん ×
サンダー スイクン メタグロス バシャーモ ユキノオー ローブシン
相手:サンダー メタグロス スイクン
自分:ラティオス ハッサム カイリュー

光の壁を張るとグロスがきて、リフ貼ると相手ジュエル追い打ち
こちらハッサム交代 相手ステロ
虫食いをサンダーで受けられ、こちらラティオスに交代すると熱風急所
置き土産をグロスで受けられ、ハッサムを死に出し
剣舞グロス爆発 バレットでサンダー落とせずハッサムを処理される
カイリュー死に出しから竜の舞 相手スイクンに引き
逆鱗を耐えられて冷凍ビームでカイリューを落とされて負け

ステルスロックを撒かれたのと熱風急所で、ラティオスと珠ハッサムの壁に頼った強引なサイクルを回せなかったのが痛かったです。
スイクンサンダーの数値の高さを分からされた試合でした。

vsまんださん ○
バンギラス ドリュウズ ヒードラン キノガッサ カイリュー ブルンゲル
相手;バンギラス キノガッサ ドリュウズ
自分;ボルトロス アバゴーラ カイリュー

スカバンだろうと思い気合い球を選択すると先制岩雪崩をされてスカーフを確認
アバゴーラが雪崩+B1ダウン雪崩を耐えるのでアバゴーラ死に出し
最初の雪崩で怯み破れないもののそこから2連続で雪崩をかわして破りジュエルエッジでバンギラスを処理
ガッサを冷凍ビームで倒しアクアジェットドリュウズを襷までもっていき、カイリューで神速打って勝ち

ドリュウズからこられてたら危なかったです。


vsてんくゎんさん ×
カイリュー ガブリアス キノガッサ ハッサム ポリゴン2 ボルトロス
相手:ボルトロス ポリゴン2 (ハッサム
自分:ゴウカザル ラティオス ハッサム

ブロック内の最終戦で、勝てば1位抜け負ければ6人竦みで予選落ちが決まる試合

ターンごとのログをそのまま書きます

1. 10万   めざ氷
2. 10万   サル落ち→ラティ
3. 電磁波  光の壁
4. めざパ  痺れ
5. めざパ  リフレクター
6. めざパ  痺れ
7. めざパ  痺れ
8. めざパ  ラティ落ち→ハッサム
9. 電磁波  剣舞
10.10万   剣舞 光の壁切れる
11.バレット ボルト落ち→ポリ2 ダウンロードでCアップ
12.痺れ   10万でハッサム落ち 負け

4/9麻痺で動かなかった試合(
せめて竜の波動でボルトを落として後続に置き土産を入れたかったです。
初手のめざ氷はオバヒ外しが怖かったのと、どうせボルトが襷だろうと思いめざ氷。
電磁波という技の恐ろしさを再認識しました。

完全にお通夜ムドー(



・選出回数
ラティオス■■    2/7
ハッサム ■■■■  4/7
ボルトロス■■■■■ 5/7
アバゴーラ■■■■  4/7
カイリュー■■■■  4/7
ゴウカザル■■    2/7

ハッサムアバゴーラカイリューの3エースの選出回数が綺麗に同じでした。
選出ミスはあまりなかったと思います。

ボルトアバゴハッサムというパターンの選出は1回のみでした。
個人的にはハッサムカイリューの並びがすごく使いやすく感じました。
ボルトロスは4/5初手で出しました。腐ることがほとんどないので強いですね。



・雑感
ブロックでは雨パ使用者がいなく、ガッサ+カイリューを使ってる方が4人、ポリ2使用者が2人という感じでした。

今回、ココドラとヌオーの対策をほとんど切っているパーティになってしまったのでそれらがいなかったのは幸いでしたが、決勝トナメにココドラ入りもヌオー入りも進出しているので今後パーティを組む時には何かしらの対策を入れていきたいです。

ドリュウズ入りにたいしてアバゴーラを選出しても簡単には勝てないし、今後マッハパンチキノガッサが増えるようだとアバゴーラもさらに使いにくくなりますね。

受けループには当たりませんでしたが、受けループを崩せ且つバシャウルガのストッパーになるポケモンで、補完がとても優秀なポケモンなので色んなパーティに入る可能性を秘めてるところは面白いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3回目の対戦オフ参加でようやく勝ち越すことができました。
内容的にも濃い対戦がたくさんできたので非常に良かったです。
他の方との交流もたくさんでき良い経験になりました。

最後に、主催のトルンさん・スタッフの方々、参加された方々お疲れさまでした!